「分析力を武器とする企業」 トーマス・H・ダベンポート/ジェーン・C・ハリス
- 作者: トーマス・H・ダベンポート,ジェーン・G・ハリス,村井章子
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2008/07/24
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 121回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
一方で、景気の先行きが不透明になってきている昨今で、従来の「どんぶり勘定」的なマーケティングではなく、本当にプロフィットを生むセグメントに的確な投資をしようとする機運は高まっている。今後は間違いなく、仮説-検証のプロセスをデータ分析をスピーディーに実施する企業が抜きんでるようになるだろう。重要なことはこのようなプロセスを実施できる組織であると共にそれを理解し、推進するマネージメントの両方が存在するかである。ハードルは決して低いものではないが、2番手、3番手でもチャンスがある部分でもある。