UKにて


出張でUKに来ています。予想はしていましたが、日本に比べると寒いですね。単純に気温だけで見れば、0℃までいかないのでたかが知れているのだが、日本から移動して感じる温度としては非常に寒く感じる。街中はコートを着ている人もいれば、半袖の人もいてちょっと変な感じ(USでも同様の光景は見かけるが)。宿泊場所はウィンザー城の横のホテルで、普通のお店もかなりの歴史を経過している感じ。このお城は人が住むお城としては最大規模らしく、航空写真を見てもその大きさは桁違いである。写真はホテル側から撮ったものだが、全体感が分からないぐらいのサイズである。
それにしても物価が高いんですね。今は円高傾向なので想定範囲だが、ちょっと前の1ポンド240-250円ぐらいで考えると相当に高い。スタバではないが、コーヒースタンドにて日本でいうところのTallラテが2ポンドちょいなので、以前の為替で言えば500円ぐらい。他のレストランの値段を見ても結構します。「東京はいろいろなものが高い」という認識だったが、意外に相応なのかも知れない。