「インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国」

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

UKへの出張で飛行機の中でこの作品を見た。ロードショウの時にはどうしようか考えている内に時機を逸して見られなかったので、乗った瞬間から楽しみにしていた。今はエコミノーでもオンデマンドで映画を見ることが出来るんですね(ちょっと驚き)。全体としてはお決まりのパターンで物語は進行していく。見ていて安心感はあるものの、娯楽映画的過ぎて何かを得られるものではない(そんなことは最初から期待していないかも知れないが)。ハリソン・フォードが予想以上に動けていることには驚き。「スター・ウォーズ」好きの僕の中ではちょっとレベルの差を感じる。「スター・ウォーズ」はそもそも大河物語として意識された一部分を切り出して映画化しているが、「インディ・ジョーンズ」、特に今回のものは後付け感が強く、僕と同世代の人も「共感」は得られても、それは懐かしさで「スター・ウォーズ」のそれとは違う気がする。あまり深く考えなければ良いのかも知れないが・・・・。間もなく発売されるこのDVD(ブルーレイもあるようだが)もどれぐらい売れるのだろうか。きっとレンタルは良い成績になりそうであるが。