iPod

車がB4になってからiPod(5G)が復活した。というもの、以前のBPはFMトランスミッターでの接続だったので音質がものすごく悪く、繋ぐことをしなくなっていた。B4ではAUX接続可能になったのでケーブルを購入して繋ぐようになった。AUX接続もあるが、標準のオーディオがかなり良くなっている(車体の剛性向上のプラスになっていると思うが)。
そんなことでもうちょっとiPodを利用出来ないか、と思っていたところで茂木健一郎氏のブログで講演の音声ファイルがダウンロード出来ることを知り、早速ダウンロードしてiPodで聴いてみた。売り物の音声ファイルではないので音質はそれなりではあるが、非常に面白い。例えば、「ゲーム脳というのは嘘である」というのは結構衝撃的。世の中、間違った情報が一人歩きしているケースが多いので、こういった情報は重要である。ただし、ゲーム脳というのは事実とは違うが、「自分でルールを作らなくなる」という点では危険である、という指摘はあった。僕はゲームをほとんどしないのであまり実感はないが、話の内容を聴いていると納得。こういう講演内容を通勤や移動時間に聴いて見るのも良いかもしれない。次はポッドキャストかな。