「READING HACKS!」 原尻淳一

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

「IDEA HACKS!」から原尻/小山両氏の本はすべて読破しているが、正直、この本はそれほど期待していなかった(ゴメンナサイ)。というのも、それなりの本の量を読みこなしており、「今更・・・・」という気持ちだったが、結構ヒットの作品でした。中でも読書とはちょっと違うポイントではあるが、ポッドキャストの利用法はちょっと気になった。
文中に出てくる「パラレル・リーディング」は「なるほど」感があった。

本に描かれている現場に行き、リアルと本を並行して行き来しながら内容を肉迫していく手法

確かに土地勘のある場所が出てくる小説は思い入れも違うし、脳の中に浮かび上がるシーンもリアリティがある。興味を持った小説の舞台には出来る限り足を運ぶようにしよう。