富士山1日目

今日は早起きして富士山へ。八王子インター付近はちょっと渋滞したものの、意外に早く着いたのでそのままスバルラインで五合目まで。小学校三年生頃に行ったきりなので、何年ぶりなんだろう・・・・・。ところどころ変化はあるものの実際に間近で見ると記憶が蘇るから不思議である。五合目に着いてみると、朝9時半というのに結構観光客がいて、更に会話を聞くと中国語と韓国語ばかり。予想以上に中国や韓国からの来日者が多いのかも。ここで日本一高いパン屋さんののぼりを見つけ、富士山メロンパンをオーダー。10分程で焼き上がるとのことなので、コーヒーを飲みながら待っていたらこんな感じのメロンパンでした。

一度、富士桜高原の家に戻り、お掃除。昼食後に西湖へ。前回はコウモリ穴に行ったので、今度は風穴と氷穴に行った。入った瞬間にひんやりとした空気に変わり、温度のわりには寒く感じないのが不思議な感じ。それよりも風穴のゲートのところにあった「リスにかじられた松ぼっくり」が気になって思わず写真を撮ってしまった。