多摩動物公園


今日は子供たちと多摩動物公園に。運動会のシーズンからなのか、来場者は少なめで気持ちよくまわれた。久しぶりに行ったらいろいろなところが新しくなっていた。そのうちの一つが水もの系動物たちが観察できたこと。子供たちと一緒にはしゃいでしまったのは「水牛」。あんなに全体が浸かってしまうものとは知らず、顔の表情はまるで「温泉に浸かって良い気持ちになっている」表情そのものである。サイの表情も撮りたかったのにずっとこっちを向いてくれず、あきらめ。

またいろいろな動物の赤ちゃん公開があって、そのうちの一つが「レッサーパンダ」だった。しかしながら、赤ちゃんよりもこちらの方が気になってシャッターを押してしまった。
毎回何かしらの「気づき」があるのだが、今回は「トキ」。コウノトリ目に所属しており、コウノトリ目は従来型分類と新しいDNAベースでの分類があることを知った。このDNAベースになるとコウノトリ目はかなり広範囲になることに驚き。