LEGACY B4
これまでのBP5 C型をBL5 F型に替えた。子供の荷物もそれほど多くなくなってきたので、ステーションワゴン→セダンにした。これまでプレリュード→スカイライン(R32)→BMW 320i(E36)→BMW 320i(E36)→BMW 323iMスポーツ(E46)→ハリアー(300G)→レガシィ(BP5)と乗り継いできて、振り返ってみるとこのBL5ぐらいのサイズが気に入っているのかも知れない。基本的にはBP5とエンジンもミッションも同じなのだが、いろいろ細かな修正が入っていて乗ってみると変化はすぐに気づく。
- ドアの開閉の質感が上がっている
- サスペンションのチューニングが施され、剛性感がアップ(ただし、人によっては堅くなっている印象を持つかも)
- シフトアップ時のショックが少なくなっている
- アクセルオフからスピードダウンしていく際のトランスミッションのフィーリングが良い
何はともあれ、S#は気持ちいい。これを使うときには瞬間燃費計は見ない方が良い。それからステアリングの感触も僕は今回の方が好き。まだ近所を回ったぐらいなので、もう少し距離を乗ってからまた感想をコメントしよう。