初めて使ってみた「マクドナルド かざすクーポン」

 
以前からダウンロードしていながら、なかなか使うチャンス(というかクーポンで食べるセット)が無かったマクドナルドのかざすクーポンを使ってみた。まだまだかざすクーポンを使う人が少ないからか、店員さんとこちらでの注文時の間合い(?)が難しい。見せるクーポンや紙クーポンだと物理的に店員さんに見えるし、口でも説明するので他の注文と同じ流れだが、かざすクーポンにはそもそも注文する内容をセットして「かざすクーポンで」とことわり、かざしてから何が出るか・・・・なので、店員さんもちょっとしたチェックの時間がある。そうそうかざした時にはマクドナルドのサウンドロゴが流れる。顧客サイドから見るとかざすクーポンにしてのメリットは特に感じないが、店員さんから見るとPOSを入力する手間が省けるか・・・・でもドリンクの種類は入力しなければならないので一緒。ちなみに他のクーポンに比べて10円安いのが特徴。
このかざすクーポンを利用することで、マクドナルドは個人は特定できないものの利用頻度や利用した種類も把握できるようになる。どう使っていくかは考えどころだが、今のところユーザメリットが見えない。紙クーポンの印刷費や新聞への折込費のコストは削減できるので何かしらのユーザメリットが見えないとなかなか広がらないだろう。個人的には価格以外のアプローチを期待したい。

[追記]
現在は「かざすクーポン」も「見せるクーポン」も金額は一緒です。