サンプリング

ちょっと前、朝の通勤時に目黒の駅前で「オロナミンC」を1本もらった。よくあるサンプリングで。昨日のイベントでもポカリスエットカロリーメイトを同じようにサンプリングでもらった(あれ、どちらも大塚製薬?)。今回はご丁寧にご案内の紙も一緒で以下のように書かれていた。<目的>
・製品も持つ特徴を広く一般に伝播する。
・製品の味を知ることにより、製品への興味・理解を深める。
新商品やリニューアルした商品ならまだしも、オロCもポカリも多くの人は飲んだことあるんじゃない・・・。オロCに関しては社内でも複数人がもらっていて、個別に聞いたけどみんな「???」で、目的と期待する効果が全く理解できなかった。
個人的に思っているのはオロCはコンビニにリポDなどが部外品として並んでからは優位性が薄れていて、ポカリは自動販売機という24時間体制の営業マンの数がアクエリアスと違うので同じような戦術では勝ち目がない気がする。もし自分がマーケティング担当だったらどうするか考えてみようか・・・。