「南の島のたったひとりの会計士」 屋宮久光

南の島のたったひとりの会計士

南の島のたったひとりの会計士

文章は決して上手ではありませんが(作家さんではないですし)、非常に気持ちが伝わってくる文章です。行ったことがない奄美大島に行って、その美しい景色を見てみたい気持ちにさせられます。なかなか土地土地の過去の歴史を意識する機会は少ないと思うが、それでも沖縄の歴史はそれなりに多くの人が知っている事実だろうと想像です。一方で、この奄美大島の歴史はまるで抜け落ちた事柄のように知られていない。本来ならば、黒糖焼酎を味わっている最中にでも、ちょっとばかり昔話を考えた方が良いのだろう。
著者の屋宮氏は非常に好感が持てる人に感じます。多くの公認会計士の方とは違った生き方、奄美でしかできないことにチャレンジしていって欲しい、そんな気がします。