講演会

先日、HNKラジオの「講演会」なる番組を聴いた。ラジオそのものを聴くこともめっきり少なくなった上、NHKの第2放送なんて最後に聴いた記憶すら曖昧である。この番組、講演の音声を録音して放送として流している番組だが、聴いたその時が偶然なのかも知れないが話し方が本当にうまかったのだ。「あ〜」とか「う〜」なんて言葉も入らなければ、説明そのものや声のトーンも非常に耳に心地よく入ってくる。
プレゼンの指南書的な本が多数ある中、この話し方を言及しているケースはほとんど無いように思う(私が知る限り)。パワーポイントの使い方や話の流れ、構成などテクニックについては嫌というほど書かれているのに、話し方そのものはほとんど書かれていない。この講演会を聴いて思い出したのが、最初に会社で立場上、朝礼などで人前で話す機会が多かった時、当時の上司に自分の声をテープレコーダ(いや〜懐かしい)に録音して聞いてみろ!、と言われて本当に録音して聞いて見たことがある。シナリオを作って、何度も練習していない話は本当に何を言っているのか分からない。
今時はポッドキャストを利用して話し方を勉強するのが良いのだろうか。iTunesもバージョンアップしたことだし、ちょっと試してみよう。