三冊屋


軍隊時代(?)の先輩との会食までちょっと時間があったのでジュンク堂を覗いてみた。普段眺めもしない分野の棚を見ながら気になった本を本能的に手にする。2冊ほど買ってからキャンペーンコーナーでこれらの本を見かけて思わず鳥肌が立ってしまった。出版社や本のタイプ(単行本、新書、文庫)の枠を超えて3冊まとめてレコメンドしている。仕事柄、Webのレコメンドに携わっているものの、Webではなくリアルだからできるアプローチの一つがこれかも知れない。イシス編集学校のワークショップとして企画されたもののようだが、マーケティングに携わるものとしては本当にショックを受けた。売上向上ということだけではなく、今までにあったマーケティングのアプローチを組み合わせただけではあるが、はっきり言って非常に新しい。結果はどうなのか分からないが、少なくとも読書量が多い人たちには「響く」企画だと思う。