久しぶりに

前の仕事で一緒に仕事をした友人(同じ会社ではなく)と久しぶりに会った。このブログを読んでくれているらしく、彼から見ると久しぶりの感じではないそうだ。元々、このブログは頻繁に会えない友人・知人に何かしらの情報発信が出来れば・・・・と思って書き始めた経緯があり、そういった意味では目的を達成している。こういったメディアを自分でコントロールできる、というのはインターネットのお陰である。
そう言えば、宴席の最後に渡す「おみやげ」の話をしましたね。おみやげは宴席の主人公のためではなく、主人公を拘束してしまったために大事な時間を奪われてしまった方へのもの。そう考えたら、「何を」伝えるべきかを良く考えて選択すべき。こんな文化は継承していきたいですね。