「サービスブランディング」 博報堂ブランドコンサルティング
- 作者: 博報堂ブランドコンサルティング
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/06/13
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 107回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
一方で、タイトルの「ブランディング」という言葉には違和感を感じる。そもそもブランドとは信頼を継続して成り立つものであって広告や広告代理店がブランドを築くものではないはずである。企業が提供するサービスをどううまく伝えていくか、は広告や広告代理店の役割かも知れないが、そもそも長期に渡って愛されるサービスであり、そのサービスを提供していくというフィロソフィが無ければブランドにもならなく、ブランディングも無いのではないか。
最後はちょっと苦しさを感じた。