理由は驕りじゃないの

今日のニュースで、こんなものがあった。

【ドラマ・企業攻防】新ケータイ三国志(中)歯車狂ったau、独創性で巻き返し

産経新聞の記事であるが、いろいろ理由は書かれているがもっとシンプルなところに問題があるんじゃないかな。昨日、auからハガキが届いて、今日開けてみた(圧着型のDM)。内容は「KDDIが提供するサービスをまとめて請求するとお得です」のご案内。確かに自宅の環境はひかりoneだけど、auの契約は数ヶ月前に解約している。これってどういうこと?つまり顧客管理が全くできていないってことだよね。ちょっと前まで「顧客満足度No.1」とコマーシャルベースでコピーが書かれていた気がするけど、気のせいでしょうか。
今日のニュースの中にも出てくる「昨年秋冬モデルから価格プランの失策」だけど、単純に視点が顧客向きじゃなかったからなのではないでしょうか。LISMOにしても音楽を携帯端末で聴く一般的なユーザから見れば音質が悪すぎ。真摯に顧客視点で対応していかないと敗者復活もないでしょう。