市民プール

去年は改装でお休み中だった市民プールに行ってきた。歩いて5分強(娘の小学校よりも近い)なので、水着のままでもOK(?)。市民は2時間で、200円(それ以上いる場合には100円/時間)。ということで、午前中から昼頃までの2時間を過ごす。SPF 20+の日焼け止め(本当はいけないのだが)を塗っても、肩のあたりは日焼けで痛い。
ところで夏の一時期しか開催していなくて、この料金でのサービスはちょっと如何なものか思う(市民税も払っているし)。室内型で夏の間は開放利用して、寒い時期は部屋を暖めて利用できる方が結果的に良い投資のような気がするが。民間のスポーツクラブに行くほどではないが、水泳を楽しみたい人はそれなりにいて、子供たちの練習の場としても利用価値がある気がする。そういえば、昔、別の市民プール(室内型の)に行ってたな・・・・。公共投資は絶対額ではなく、どう利用しているかビジョンがあっての投資にすべきでしょう。