ロマンスカーで江ノ島へ

今日は天気も良かった(というよりも暑すぎ)ので、ふと意を決して江ノ島に行くことに。更に新百合からロマンスカーに乗って楽ちんルートを選択。Webで時刻表をチェックすると簡単に予約ができ、乗車駅の狛江でチケットを購入(こういうところがインターネットの便利なところ)。泊まりじゃないので、着の身着のままタオルと水筒ぐらいを持ってお出かけ。

お昼過ぎに到着し、まずはランチを食べ、砂浜で子供たちが大はしゃぎ。ちょっと遊んだ後は橋を渡って江ノ島側に。本当は磯で遊べるかなと思っていたら、潮位が高くて磯部分がほとんどなくあきらめる。仕方なく、坂をのぼってアイスモナカを食べに行く。昨年も同じような時期に行った紀之国屋本店でアイスモナカを食べる。ここはモナカの皮をサザエ、ハマグリ、ホタテから選べ、アイスもバニラ、抹茶、小倉が選択できる。写真はサザエバージョン。

帰りはのんびりと各駅停車で帰宅。子供たちは当然のように爆睡で、寝返り(?)を打つ度に娘のポケットから貝殻が落ち、江ノ島へのちょっとした散歩も良かったようだ。