「私塾のすすめ」 齋藤孝・梅田望夫

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)

タイトルと中身がマッチしていないのでは。最近の新書は「タイトルで買わせよう」というのが多い。内容的には部分部分で共感できるところもあった。まずロールモデルが誰か、というのは分かりやすい。相手を知る上でも便利な指標だと思う。
ただ全体的には三色ボールペン系の色とWeb xx系の色が対話形式でページを埋めている感が拭えず、正直に「三色ボールペン・齋藤×Web xx望月 対談集」とした方が変な誤解を生まずに済む気がする。音楽アルバムのジャケ買いじゃないんで、もう少し真面目な本作りをして欲しい。
正直、ここのところチョイスする本が外しっぱなし。