英語トレーニング

今日から立ち上げ中の製品の開発元から二人が来日した。一人はオランダから、一人はシンガポールから。当然、コミュニケーションは英語。これは何年経ってもうまくなりませんね(本気でやっていないからかも知れないが)。言語なので向き、不向きは無いのかも知れないが、いつも頭の中で言語変換しているようなので、この状態が続いていてはいつまでもうまくならないだろうな〜。
シンガポールは以前の仕事で行ったことがあるのでイメージはあるのだが、ヨーロッパは一度も行ったことがなく、ましてやオランダは・・・・。「風車」・・・イメージが貧困すぎ。聞くと、パリまで車で4時間程度で行けるそうである。ちょうど、東京から名古屋の距離感だろうか。遠くとも大阪ぐらい。ヨーロッパと米国東海岸の距離感も予想以上に近いんだよな。きっとこれは日本が中心の世界地図を見慣れているせいだろう。金曜日まで英語トレーニング。