再会

昨日の晩はイベント終了後、以前の仕事の時の大阪のお客さんが東京出張だったので久しぶりに一緒に食事をしました。そのお客さんを中心にいろいろな会社の人が集まって10名ぐらいの数に・・・・。少し遅れて参加したのですが、ついついそのお客さんのペースにはまり、関西のノリに。遅れての参加なのに、場を仕切ってしまいました(皆さんすみませんでした)。
そのお客さんのビジネスは土木系コンサルティングなのですが、いろいろと身近なネタが普通の人にはトレビア的な話になり、本当に盛り上がります。私は以前に聞いていたので、ついつい悪ノリして漫才のような掛け合いでいろいろと話を引き出してしまいました。例えば、なぜビルを造るときに鉄筋とコンクリートを使うのか、とか、ミキサー車からコンクリートの出が悪いときに何故、水を足してはいけないのか、などなど。
これもその場の人たちには話したのですが、小学校の時に夏休みの自由研究のテーマで「セメントは水で再生するか」という実験をして提出しました(最後まで遊びほうけていて残りの日にちが無かったので目の前の材料で出来ることを考えた)。結果としては再生出来ないのですが、何故再生出来ないかの考察を書いていない手抜き研究のため、全く評価されませんでしたが、このお客さんからは「視点は良い」と先のクイズのヒントになった次第です。何事も経験ですね。