富士桜の別荘で 2


今日は忍野(山中湖のそば)の「さかな公園」に。ここには「富士湧水の里水族館」があり、小さいながらも淡水魚の水族館として頑張っています。春の展示として、「タナゴ」が特集が組まれており、説明を見ると「〜タナゴは食用としてはあまり知られていないが、千葉北部と茨城の一部では佃煮などにして食べられている」と書かれている。私の実家付近ですが、書いてあるとおり佃煮で普通に食べていました。というよりも、実家では今でも食べていますね・・・・。周りがそうだと不思議に思わなかったが、一般的には食べないんですね。

帰りは渋滞がなかなか解消されなかったので、道志村〜相模湖を抜けて帰ってきました。真っ暗な中、ずっと峠越えでしたが、だいたい予定通りの時間で家路につくことが出来ました。