「スターバックス 5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神」 ジョゼフ・ミケーリ

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

  • 作者: ジョセフ・ミケーリ,月沢李歌子
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
この本の評価は微妙である。スターバックスの魅力は十二分に表現されているが、スターバックスの良い面とその実態を裏付ける事実で構成されているので何となく「提灯」っぽい感じを受ける。理由は、なぜそのような発想で運営していくことになったのか、維持していくための具体的な策をどのようにしているか、といった突っ込んだ内容が一切無いのである。スターバックスの基本的な考え方は

  • 歓迎する
  • 心を込める
  • 思いやりを持つ
  • 豊富な知識を蓄える
  • 参加する

に集約される。それに顧客もスタッフも「スターバックス経験」(この訳もイマイチのような気がするが)を通して成長して欲しい、という思いがベースにある。ポイントは良いのに展開が・・・・。