昨日の続きと初つくばエクスプレス

昨日はイベントのダブルヘッダーで、夜は柏で送別会があった。この3月で私が卒業した高校をお辞めになられる、あるいは移動される先生方を囲んでの宴(?)。同窓会の役員を担当しているので、いつもの役員の顔ぶれの他、13年振りにお会いする先輩や懐かしの後輩、そうそう元オリンピック代表まで。この元オリンピック代表君が持っていたデジカメの写真では本当に盛り上がりました。メールで送って欲しいとお願いする元先生まで。

実家に泊めてもらって、帰りは初「つくばエクスプレス」で。流山おおたかの森秋葉原まで本当に早いですね。でも秋葉原で地上に出てくるまでは結構大変。つくばエクスプレスに限らず、最近通った線は地下深いところに駅があるので、同じ駅と言っても一駅歩くぐらいのつもりの方が良いのかも知れませんね。そういえば、現つくばエクスプレスは私が高校時代ぐらいに「第二常磐線」という名の計画で話題になっていたので随分と時間が掛かりましたね。