中国版デビットカード「銀聯」

買ったまま読んでいなかった雑誌の記事に興味を持った。中国版デビットカード銀聯」の勢いがすごいようだ。日本ではあまり話題にならないデビットカードだが、中国ではクレジットカードよりもデビットカードの方が普及しているようで、中国人観光客向けに日本の店舗が決済対応する動きがあるのと、中国への出張者向けに銀聯ジョイントしたクレジットカードの発行を三井住友カードが行っているようだ。自分自身でデビットカードを利用したことがないのでイメージが湧きにくいのだが、かつて北京に出張した時に同僚が街中で普通に偽札を掴まされたことを考えると浸透しやすいアプローチなのかも知れない。クレジットカードの場合、与信枠があるがデビットカードの場合は預金残高が枠になるので与信計算などを行わなくても済むし、店舗側もクレジットカードよりも手数料が安価であること、支払いサイトが短いことで提供側のメリットが大きいと予想される。一方で、日本の店舗側は受け皿の用意とは言え、クレジットカード各社、デビットカード電子マネーと異なるインフラを用意しなければならないのはちょっと大変というか気の毒に感じる。

記事はこちらから。