例年のように満開直前に雨で花が散ることもなく、今日は絶好の花見日和になった。といっても、歩いて5分で野川に着くので、今日は遊歩道ではなく下に降りて家族で散歩。「どうして日本人は桜に特別な思いを持つのだろう」などと余計なことも考えず、ただただ気持ちよく歩き続けた。レジャーシートを広げてお花見の人たちも結構いて、お弁当が美味しそうに見えてしまった。
お昼は三鷹通りまで歩いて調布の「花みずき」で。味は・・・とても美味しい、量は・・・とてもたっぷり。隣のおばさんはハンバーグステーキを半分お持ち帰りされていました(ちなみに半分食べて、女性向けの一人前でしょうか)。ちょっと食べ過ぎたので、もうちょっと歩いてみました。

シラサギも桜を満喫しているようでした。