卒園

もう覚えていないかも知れないけど、3年前にこのカソリックの幼稚園に入園しましたね。早生まれのあなたは他のお友達と一緒にやっていけるかとお父さんお母さんが心配したことも関係なくすぐに馴染んで、まるで前からそこにいるような感じでした。お母さんは半年以上前からどこの幼稚園が良いかいろいろ調べ、願書をもらう日は朝早くから列んだんですよ。入園までの日々も生地を買ってきてバッグを作ったり、お弁当入れを作ったり、睡眠時間を削っていろいろなものを用意していたことを覚えています。
まだ文字が読めない頃でもイエス様の話やお祈りを教えてくれましたね。今となっては絵本だけではなく、漢字も入った文字ばかりの本が違和感なく読めることは当時では想像もつきませんでした。絵を描くことが好きだったあなたは幼稚園でも元気な絵を描いていましたね。お芋掘りの時のさつまいもの絵は、とにかくお友達の絵に比べてさつまいもが大きく、元気な感じがよく伝わりました。初めての父親参観の時、一緒にゲームをしながらあなたは本当に嬉しそうにしていたけどお父さんはちょっとだけはずかしかったことを覚えています。その後、ホールで晴佐久司祭からのお話は本当に感激しました。
年中になってすぐ、今のお家に引っ越してお母さんは本当に大変になりました(幼稚園まで遠くなったからね)。園バスが無いので、毎日自転車で2往復すると大体15kmぐらいかな、お母さんはあなたと弟の二人を乗せて頑張りました。でもあなたは自転車に乗りながらお母さんと話す時間はすごく楽しかったでしょう。
年長での運動会では駆けっこで1番になりましたね。年中までの様子を見てきたお父さんとお母さんはちょっとだけ心配していたけど、1番になったら本当に嬉しそうでした。大きな自転車も補助なしで乗れるようになって、多摩川の土手を一緒に走ったね。

今日は一番最初の「卒」の日です。大人になるときっと覚えていないと思うから、こうして書いておくね。シスターや先生には「ありがとうございました」って言ったけど、3年間ずっと頑張ってきたお母さんには一番感謝しなくちゃね。
じゃ一緒に、「3年間ありがとう。これからもよろしくね。」って。