「STUDY HACKS!」 小山龍介

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!

小山さんの最新刊「STUDY HACKS!」。小山さんの作品はすべて読破しているが、いつもながら感心させられる。それはLifehacksとしての着眼点や利用方法ではなく、完全に自分のものにしている点である。本書は効率良く勉強するHacksであるが、勉強や資格を取得することがゴールではなく、得られた知識をどう自身の仕事やライフワークに取り入れてレバレッジの効いたアウトプットが得られるかにフォーカスしている。らぼの時には「どうなるかな〜」というレベルのテーマが完全に昇華され、Hacksになっている。すごい!!
「STUDY HACKS!」に無い私自身のHacks(勉強向けというよりも集中のため)は、

  • PCでの作業時には全面表示で行う

集中してアイデア出しやテーマの洗い出しを行う際には、敢えてアプリケーションの表示を「全画面表示」にし、メールを含めて他に気持ちがいかないように制限。たったこれだけでも全然違います。

  • ノイズキャンセラ-付きヘッドフォンの代替えとして「イヤーウィスパー」

ヘッドフォンへの投資もさることながら、バッグの中の嵩張りを考えると私はこちらを使用中。iPod用にはカナルタイプのヘッドフォンを使用。

サイレンシア レギュラー

サイレンシア レギュラー

本書のタイトルは「STUDY HACKS!」だが、勉強という枠にとらわれず、内容は非常に充実している。雑誌などの特集ではとかくツールやTipsに走りがちであるが、各チャプター毎に違ったアプローチが施され、どん欲な気持ちがあれば投資金額の何倍もの収穫を得られるだろう。「もうそろそろLifehacks系の本は飽きてきたなぁ」という人にはパンチの効いた一冊である。