メッセンジャーバッグを探す

4月からの新しい環境に向けて仕事用バッグを模索中。検討ポイントは、

  1. B5版のPCを入れることが出来る
  2. 自転車に乗った時に背負うことが出来る
  3. ある程度ビジネスシーンでも通用する

たったこれだけでも、なかなか思うようなものが無い。たどり着いた先が、「メッセンジャーバッグ」だった。元々、メッセージャーが利用するために開発(?)されたものなので、自転車に乗った時に背負えることは当たり前。最近ではモバイルPCを入れることがニーズとして多いのか、各社とも対応版が用意されている。

自分で自転車に乗る時用のバッグとして、リュック型とワンショルダー型を持っているがリュック型の方が安定感が高い。ワンショルダー型だと少しずつではあるが、ズレが発生してくる。メッセンジャーバッグとして作られているものはワンショルダーでもサブストラップがあり、位置を固定出来るようだ。

調べて見て分かったことだが、今、メッセンジャーバッグのニーズは結構あり、思ったよりも自転車通勤が多くなりつつあるようである。エコロジーの観点からは喜ばしい限りであるが、都内の幹線道路は決して自転車に優しくない。特に路上駐車は最大のハザードだ。このテーマはまた別に機会に書いてみよう。

バッグの方はもう少し検討してからチョイスしてみよう。