イノベーティブなミーティング

この4月からJoinする会社のミーティングに参加。テーマは既存ユーザへの次なる提案。都合6名が3時間近くディスカッションして、提案書がほぼ完成。

  1. 現状および現状への満足度の確認
  2. 効果
  3. 次フェーズに向けて

価格、技術的な課題、リソース、今後のビジネスへのインパクトなど多岐に渡って確認作業が実施された。それぞれの立場で、それぞれがプロとして意見を交換し、最終的な結論に導く。その意見の答えがあっているか、間違っているかは後で判断すればよく、共通の意識の上で成り立つかどうかが優先される。

「顧客にバリューを提供出来るか」

顧客視点で考えると、そのビジネスにどれだけコストが掛かっているかは問題ではなく、採用した際に得られるベネフィットと投資コストのバランスが成り立つかどうかが重要。時には技術的に可能な範囲であっても、「やらない」線引きも必要。
ミーティングの成果はとても満足した。これが実ビジネスに結びつくこと、いつ、誰が行うミーティングでも同じように実行されるようになったら自動的に強い組織が出来上がりそうである。今後が非常に楽しみである。