季節的に

季節柄、引っ越し屋さんと不動産屋さんが大忙しになる頃だろうか。自分自身、過去にそれほど引っ越しを経験していないが定期的転勤がつきまとう業界は「いつものこと」とは言え、面倒なイベントと想像する。自分自身の荷物を棚卸しするには良い機会という面もあるが、慣れた生活から「意識する生活」にシフトするにはしばらくの間、肉体的にも精神的にも疲れが伴うだろう。

引っ越し屋さんを決める要因のうち、きっと価格が占める割合は高いのだろう。おそらく会社毎にノウハウや強味があるのだろうが、目に見えにくい部分であり、結果的には価格勝負になるケースが多いと思われる。過去の引っ越しで「良かった」と感じた場合は、リピート率は高くなるのかも知れない(リピート客が占める割合は分からないが)。
しかし、数社に連絡して、条件を提示し、見積をもらってから再度交渉するプロセスを考えると結構面倒な作業である。通常であれば、引っ越し日は先に決まっているはずなので、それほど時間も掛けてられないのが正直な気持ちだろう。不動産屋さんがワンストップのサービスを提供する(紹介でも)方が利用者からは便利な気がするのだが・・・・・。